おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

簡単に返すな

―どんどん来るー
北海道松前町の無人島に
一時避難していた木造船の
乗組員が漁業者用避難小屋から
テレビや冷蔵庫などを持ち出した
事を認めていると言う。


多くの人が警察や国の対応に
注目していると思う。


おかしいと思ったらおかしいでと
言わなければいけませんね。


この人たちは他国に侵入して窃盗
行為をしていますね、警察はどのように
対処するのか?


被害を受けた日本の漁業関係者側は
どうするの?


事勿れ主義の役人さんは面倒くさいので
気前よく本国に還すかも?


何故この時期に木造船がたくさん漂流
するのか?


考えると色々と疑問が出てくる。
帰国を希望したらどのようにして
本国に送還するの?


木造船はどこが処分するの?
各自治体か、北朝鮮に費用を
請求出来るの?


漂流して日本の沿岸に辿りついて
保護されて一様取り調べを受ける
と思うがそんなに厳しいものでは
ないでしょうね、すべて日本の負担で
本国に送還することになるでしょう。


このような事であれば多少危険を
犯しても水域ギリギリまで来て
密漁する連中が横行するかも?


そもそもこんな木造船で波の高い日本海の
外海で操業すること事態おかしい。


ロケットと木造船の落差があまりにも
大きい、異常な世界だ。


簡単に送還しないで少し知恵を
絞って交渉して欲しいのだが・・・。


シゲ公、とんかつ食べ過ぎや




スマホで

今回は約8ヶ月前に公開
したブログを再掲することに
した、その当時自分はまだガラケー
を使っていた。


スマホの機能については全く
無知、最近この記事を読み直したら
余りにも馬鹿げた事を言っている
自分に笑ってしまった。


ではその時の記事を再掲します。


いつもこのブログはパソコンから更新している。


ブログの画像が縦長になっていないかを確認する
ためにスマホを持っている友人にメールして
見てもらうことにした。


友人とのメールのやり取りは


シゲ公「ちょっと今から言うブログを開いて欲しいんやけど」
友人 「分かった、開いたで」


シゲ公「画像、縦長になってないか?」
友人 「少しなっているかなぁ」


シゲ公「ちょっと画像の大きさ見てくれへんか」
友人 「どないして見るん?」


シゲ公「バカやなぁ画像を右クリックしてプロパティー開くんや
    詳細クリックしたら大きさが表示されているやろ」
   「450×350ピクセルになってないか?」


暫くしてシゲ公ボヤく


「画像のプロパティー見るだけなのに何で時間かかっているのかなぁ」
シゲ公「まだかー 何やってんのん?」


友人「その前に、どないしたらスマホで右クリック出来るん? 教えてー」


シゲ公「えぇ アレー どうするんやろ ???」


近くの中華料理店で昼食、エビ天定食


   



すぐにテレビの

―つぶやき―
朝起きたらすぐにテレビを
つけるオッサン、AM8:00からは
各局でバラエティー番組の
モーニングショーをやっている。


大体同じ局のモーニングショーを
見ているが曜日によっては
とんちんかんな発言が多いコメンテーターが
出ているときは他局の番組を見る。


新聞やネットよりもワイドショーの
ほうがより詳しい情報が得られるので
つい見てしまう。


毎日同じ政治評論家の解説やつまらん
芸のないタレントの無知な発言を
面白くないなぁと感じながらも
つい見てしまうオッサン。


テレビ依存症かなぁ?
テレビ局の思惑にまんまと嵌ってしまったか?
何となくテレビをつけることを
やめないとアカンなぁ


最近、寝る前にYOU TUBEで好きな
音楽や昔の漫才を聴いている。


特に漫才ブームを知っているオッサン
に奨めたい、当時は本当に漫才の上手な
連中が沢山いた、今あらためて聴いても
笑える。その中でも横山やすしと西川きよし
の漫才は天才的だと思う。


このコンビのような漫才師は今後
なかなか出てこないような気がする。
なぜかと言うと今、寄席の番組が
ほとんどない、バラエティー番組が
増えて漫才師などのお笑い芸人が
コメンテーターや司会などをしている。


舞台で漫才などしていると思うが
テレビで中継されないのであまり
見ることがない。
中継するのは正月くらいかも


関西の大手芸能会社に所属していたら
漫才がそこそこでもテレビに出して
もらえる?


だから昔の芸人のように芸を
磨こうとしなくなったのでは?
よう知らんけど・・・。


今でも舞台で漫才だけでやっている
芸人もいますが年齢がかなり高い
コンビが目立ちますね。
若い漫才師でこれは面白いでという
コンビがいたら教えて欲しい。


天ざる蕎麦