おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

旗振りのパワーが?

大阪府摂津市の市議会選挙に
「市民ファースト」という団体が
4人立候補して選挙戦を戦った
そうだが全員落選したという
記事を見た。


小池さんの「都民ファーストの会」
のネーミングを真似て付けたと
思うが旗振り(代表)が
そんなに知名度やカリスマ性が
なかったので注目されずに敗北
したのではないかと思う。


国政選挙が来月に行われそうだ。
若狭衆議院議員が急いで新党を
立ち上げないと間に合わない。


もう少し先だと思っていたかも
知れない、民進党を離党した細野氏
と立ち上げると思うがこの二人では
自民党を脅かすほどのパワーがない。


小池知事は選挙の応援はするが
新党の代表としてでは無いので
真の旗振りは出来ない。


政治塾から候補者を立てるつもり
だとしたらまったく時間がない。


今かなり厳しい状況である。
そのことを分かって自民党は
出来るだけ早く解散した方が
得策であると考えたと思う。


この新しい新党のメンバーに
手を組んではいけない人は
小沢一郎や渡辺喜美だ、彼らは
小池知事が応援する新党に
近づきたいと考えていると思う。
寄せ集めは失敗する、民進党で
みんなが学習している。


政治に詳しくないのに素人が
勝手に推測してゴメン。


自分が言いたいのは
新党の代表が小池さん以外では
インパクトが弱いので大きく
躍進することは難しい。


自民党の大物議員を数名
引き込まないと・・・。


例えば石破茂議員とか野田聖子議員とか


引き抜き交渉は小池さんしかいないかも?


旗振りが大物であり、カリスマ性が
なければ大勝することは難しい。


小松菜と厚揚げ

これからはトンカツ食べるのを少なめに
していかんと


お笑い芸人出過ぎです

最近、テレビを見るのが
益々嫌になってきている。


ニュースや情報番組のコメンテーター
にタレントや元スポーツ選手などが
起用され大した見識も無いのに政治や
経済のことについて意見を述べている。


日本に駐在しているある外国の特派員の
方には異様に映るらしい。


アメリカでは政治やニュースに芸能人が
コメントすることはあまりないらしい。


大体の芸能人は一般の視聴者と
同じレベルなのに偉そうな意見を
述べる女優?がいる。
「あなたはコメンテーターとして
 似合っていませんよ」と言いたい。


中途半端な女優?さんである。


もうあんたのコメントは聞きたくない
のがミスタージャイアンツの息子さん
です、とんちんかんも甚だしい、普通の
人の口からはあのような言葉はなかなか
出ません。


この人、野球の解説しても無理だと思う。
しかし、この人お笑いタレントとしての
して見るのであれば天然ボケもいいかも?


それにしても今やテレビはお笑い
タレントの露出が著しい。


どのチャンネルにも同じような
お笑いタレントが出ている。
テレビに頻繁に出るお笑いタレントは
俺は成功者と思っている人がいるかも?


日本ではお笑いタレントはメジャーな
職業となっているかも知れない。


関西では同じタレントやコメンテーターが
毎日のようにダラダラと長時間出ている。


もうええかげんに目覚めて欲しいが
「無理か?」


我々は自分の知らない事を知りたいので
その分野の専門家の解説をもっと
聞きたいのです。


素晴らしい解説者を探して
どんどん出してください。


剣先イカの刺身で晩酌



スクープは木曜日

毎週木曜日に文春砲と呼ばれる
スクープが出る。


週刊誌が最初に火を付けて
テレビやスポーツ紙が後追い
するパターンがこのところ
続いている。


どのようにしてそんなネタが
週刊誌に入って来るかは素人の
自分には分からないがスクープは
新聞から出ることは最近あまりない。



そしてその内容を丸乗りして
テレビのワイドショーが取り上げる、
また夕刊紙やスポーツ紙が大きく
取り上げる。



スクープのほとんどが週刊誌が
連発している。


これからも調子に乗って文春や新潮は
更なるスクープを追い求めて行く。


自分は週刊誌も新聞も買わなくなった。
ニュースはネットで最新の出来事が
どんどん入って来る、画像だけでなく
動画も簡単に見れる。


仮に買うとしてもどの新聞が読みたい
というものがない、毎日同じ新聞を
読みたくないと思っているので。


朝、新聞を読まないと落ち着かない
と言う人もいる。


新聞に入っている折込みチラシを
楽しみにしている人もいる。


しかし発行部数は徐々に少なくなっている、
電車の中で新聞読んでいるおっさんが
少なくなっているみたいですね。


今は電車の中ではスマホが主流、
若い人はほとんどが車内で見ている。


昨日、マクドナルドで¥100コーヒー
飲んでいたらほとんどの人がスマホを
していた。


若い人の家にはパソコンがない、
勿論新聞は取らない、中には
テレビもない連中もいる。


一部の週刊誌はスクープ記事で何とか
やっていけるかも?


新聞は新聞でしか見れない記事を書く
とかしないと益々衰退するかも・・・。


ゴルフ場での昼食、ちょっと贅沢した