ぐうたらシゲ公のつぶやき

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

足を鍛えないと

最近、脚力が衰えてきたことを
感じるようになった、お寺や神社へ
行くと長い急な階段を登ることが
よくある。


以前は抵抗なくスイスイと登れた、
しかし最近は息切れしたり、階段の
途中で何度も休憩することが多く
なった。


確実に脚力が衰えている、脹脛の
筋肉もなくなっている。これは
今から何とかしないとダメ。


山登りの好きな方は「平地を歩いても
あまり効果はありませんよ」と言う。
「坂道を歩きなさい」つまり山登りを
せよとおっしゃる。


自分の家の近くには生駒山がある、
登り口まで電車で30分あれば着く
事が出来る、これなら自分でも
登ることが出来そうなので3日前に
早速行くことにした。


低い山ですが途中、急な坂道があり
途中で何回も止めようと思いつつも、
目標の展望台までは行けずリタイヤ
となる。


次回はまた1週間後に行くことに
したい、「真剣に取り組むぞ」
シゲ公がんばります。


吉野宮

×

非ログインユーザーとして返信する