おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

色々ありますなぁ

入籍の手続きをしないで同居
して生活する事実婚というのが
最近増えているみたい、よう知らんけど


フランスは法律婚と同等の権利が
認められているが日本ではそこまで
には至っていないみたい。


色んな理由があってそのように
していると思うが・・・。


時々自分も籍を入れないで同居してたら
何かにつけ楽やなぁと思うことがある。


お互いに嫌になったら手続きなしで
簡単に別れられるし。


しかし同居中に子供が出来たら簡単には
行かないし、子連れの場合もなかなか
難しい。


自由きままに同居生活を楽しむカップル
はお互いにシングルであることかなぁ?


有名な高須クリニックの高須さんと
漫画家の西原理恵子さんは事実婚
らしいですね。


でもこのふたりは完全な同居を
していないみたいですね。
高須さんは名古屋で住み、西原さんは
東京に住んでいて週に3回くらい会って
いるみたいですね。


お互いに豪邸に住み、会うときは別邸
で会う、金持ちのやることは違いますなぁ。

中のことはよくわからんが外から
見ているとちょっとスケールの
違う、また生活スタイルの違う
まったく新しい事実婚ですね。


「結婚届け出す?出さない?」


「シゲ公、どっちがええと思う?」


「金があったら別居事実婚かなぁ?」


「金がないと同居共稼ぎかなぁ?」


「普通は結婚届出して同居やろなぁ」


でも自分の友人は
「結婚届け出して長い間別居している」


「何かようわからんわ」


先週友人が食べたゴルフ場での昼食
自分食べた中華よりこちらのほうが
美味しそうですね