おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

二人で働く

ひと昔前は「結婚して一人前」
「男は嫁を養うもの」でした。


結婚してからも「共稼ぎする」
と言う発想があまりなかった。


例えば夫が年収450万、妻が
350万あればふたりで800万


かなりいい生活が出来るし将来に
備えて貯蓄も十分できる。


住むところも賃貸ではなく
新婚から分譲住宅も買うことも
可能かも?


子供が出来ても産休取ったあと
また同じ職場に戻ることが出来る
企業が多くなったので以前と同じ
収入を維持できる。


そうは言っても働きながらの
子育ては大変だと思う。
保育園も簡単に確保するのは
なかなか難しいらしいので・・・。


嫁の実家に近いところに住んで
両親に子供の世話などをしてもらう
夫婦も多い、子供ができてから両親
の家の近くに引っ越すことも多い。


実際、自分の親戚や友人の娘などを
見ているとこのケースが多いように
思う。


でも夫も子育てにもっと協力しないと
だめですね。


これからは「共稼ぎ」の時代ですね。


夫の収入だけに頼らない女性が
どんどんと増えて来そうな気がする。
もうそうなっているかも?


二人で働くことによって安定した収入を
確保出来る、普通に生活していたらお金の
ことで夫婦喧嘩することもないでしょう。


夫婦生活においてお金は大事なことです。


「シゲ公、今頃気ついたんか?」


「遅かったなぁ」


「でもたくさん収入があっても変なところに
 金使ったらアカンなぁ・・・。」


「反省ばっかりやなぁ」


ゴルフ場での昼食