おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

一人の方が気楽?

昔は結婚しない男は人格的に
何か問題があると言われるので
親は世間体を気にして


「早う結婚せなアカンで」
とよく言っていた。


高度成長期はどこの会社も
終身雇用だったので収入には
あまり不安はなかった。


女性は結婚したら会社を辞めて
専業主婦をする人が多かった。


ほとんどの人が20代で結婚
していたので、30歳過ぎて結婚
すると「結婚、遅かったんやなぁ」
と言われる、女性は30歳までに
相手を探すために必死で婚活して
いたように思う、特に親の方が・・・。


でも昔と違って雇用形態が変わって
しまったので男性の収入や雇用が
不安定になってきた。


共稼ぎしないと良い生活が出来ないので
相手を選ぶのが難しくなってきたように
思う。


収入が少なく雇用が安定しないので
女性から声がかからない男性。


男性に頼らなくても自立ができるので
自由な暮らしを選ぶ女性。


これからは結婚が遅くなったり
生涯独身でいる人が多くなるかも?


もっとすごいのは
結婚はおろか恋人もいらない
「絶食系男子」が増えることだ。


職場の上司がよく言っていた、
「結婚は一度はするもんやけど、二度する
 奴はちょっと〇〇やなぁ」と


自分にはよくわからない
「何回してもいいもんですよ」
とおっしゃる方もいるので・・・。


結婚しないとますます少子化が
加速するのでは?ようわからんけど


親が使っていたもの 大事に使っています