おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

早すぎやで

今回はスピード離婚についてです。
ずいぶん前の話ですが
私の友人が20代前半で見合いして結婚した。


両家の親の合意で結ばれた二人でしたが
結婚後数ヶ月で離婚していた。
奥さんは幼い感じの大人しい良家の
娘さんでした。


離婚の原因を本人に聞いたら、本当は
「大人っぽくてやや色気のある女性が好きやねん」
「親が強く勧めるので仕方なく結婚したんや」
と弁明する。


それを聞いて自分は奥さんがかわいそうに
思えた。友人は大きな織物会社の息子で
いわゆる大阪の「ボンボン」である。


「結婚してから床を一緒にしたことがないで」
「手も一回も握ったことがないで」
別れるつもりやから、そうしたと言う。
又、こうしてやったら
「彼女が再婚しやすいやろ」とも言った。


「そんな問題やないやろ」と自分は思う。
見合いした時にハッキリと何故断れなかった
のか?
彼女が可哀想、その後どうなったのかなぁ?
「知りたくないなぁ」


かつて旅行社に勤めていた友人が
いつも自分にぼやいていた。


「成田離婚って知ってるか?」
前日、成田周辺で泊まることがある


その夜些細なことで喧嘩してしまうそうだ。
夜中に起こされ長時間仲裁に入るも
決裂、睡眠不足の状態でキャンセルの手続き
「行く前からこんなんや」
「この先何が起こるんやるろ」


今度は行き先のハワイでカップルが
これまた些細なことで喧嘩になる、


「すぐに帰りたいので飛行機手配して」
と言われ必死で手配。


友人は
「添乗も色々あるが新婚旅行の団体ツアー
 だけはあまり行きたくないなぁ」
と愚痴っていた。


「些細な喧嘩なんやから意地張らずに
 どちらかが謝ればいいのになぁ」


「僕もそう思うなぁ」