おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

ちょっと(>ω<)かなぁでも・・・

今日は結婚のはなし


出会いが会って交際へ


交際期間が過ぎて婚約へ
仲人を上司にお願いして


結納式が終われば結婚式へ
結納返しもあったなぁ
新居も探さなあかんなぁ
忙しい、大変やなぁ


結婚式のあと、すぐに新婚旅行へ
この時が絶好調かなぁ?


昔は大体このような順序でした。
(私だけがそう思っているかも?)


でもこのようなパターンで進むとは
限りません。


出来るだけ結婚式の費用を抑えたい
と思うカップルが増えてきた。
二人だけの旅行に金をかけたい
みたいですね。


―仲人はいらない
―両親の親戚は少人数にする
 遠方の親戚は交通費・宿泊費
 が掛かるので招待しないようにする。
―披露宴は別会場にして立食にする
 (職場関係の人をたくさん呼べる)


式は家族で行い、披露宴はオードブルだけに
するとかなり費用は抑えられる。


でも「何で呼ばへんねん」と言って
怒るおじさんもいるかも・・・?


金がある家は親が取り仕切って派手に
行う結婚式も勿論あります。


節約したとしても結婚に関わる費用は
結構かかるものです。


結婚は二人だけのものではありません?
家族の協力が必要だと思うのですが・・・
お金や色んなことを支援していますね。


式をやらない人もいるかも
知れないがやっぱりやってもらいたいなぁ


特に娘を持つ両親は花嫁姿をみたいと思う
どうかなぁ?皆さんは?


昨日のゴルフ場での昼食 牛丼