おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

嫁は自由になりたいのです

定年後、夫婦の暮らし方にも
変化させないとストレスが溜まりますね。


女性の方がたまらないように
事前に色々と考えているようだ。


企業戦士として朝から夜遅くまで
働いてきた男性は家事のことが
まったく出来ない人が結構いる。


そう言う人が定年後ちょっと困った
オッサンになる。


急にすることがなくなり嫁に一日中
くっついて今日の昼ご飯はなに?
今日の晩ご飯は何?と聞く。
これが毎日続く。


オッサンは料理が出来ないので朝から
晩まで食事を用意しなければならない、
奥さんは大変です。ストレス溜まりまくりです。


朝から晩まで家でゴロゴロしておまけに
なんやかんやと「アレやってくれ」とか
言ってくる、「私はあんたの介護士やないで」
と言いたくなる。爆発寸前でーーす!!


ここから嫁の反乱が少しずつ始まる。


―食事は夜以外は自分で作って下さい。
―昼間は出来るだけ一人で外に出て過ごしてください。
―自分の部屋は自分で整理や掃除をしてください。


これだけやってもらえば随分と楽になり
自由時間も増える。
嫁はある程度覚悟を決めて要求して
くるので頑固なオッサンも押し切られる。


これは第一段階の反乱でこのあと
どんどん嫁のペースで要求を追加される。


「シゲ公としては一定の理解は出来る」
「やっと子育てが終わった嫁は自分のための
 時間が欲しいと思うようになるんやろなぁ」


でも夫婦で一緒に行動するのもいいですね。
ゴルフ場で夫婦が仲良くプレーしている
光景をよく見かける、ちょっと羨ましく思う。


「シゲ公、嫁と一緒にゴルフしたいか?」
「思わんなぁ、プレー中、嫁と喧嘩して
 嫁が途中で帰りそうや」


今日亭のエビとじ天丼とざる蕎麦