おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

年の差婚ってどんなん?

フランスの次期大統領に
決まったマクロン氏の奥さんは
24歳年上だそうだ。


何でこんなにも年の離れた人
と結婚するの?
「ほっといてくれ」言われそう
「すいません」


自分は若い時、結婚相手は
自分より2歳から5歳くらい
下の女性とするのが良いのでは
ないかと思っていた。


同学年や年上の女性とはあまり
付き合ったことはなかった。


友人が7歳上の女性と結婚しようとした時
「お前が50歳になったとき嫁さん
 は57歳になってるで」
「それでもええのか?」
と聞いたことがある。


でも友人は
「初めて恋をして好きになってしまった
 のでもう別れられへんねん」
と言って若くして結婚した。


世の中色んなカップルがいますね。
加藤茶は45歳年下の女性と結婚した。
「何これ?こんなんありぃー?」


24歳くらい年下の女性と結婚
する男性は結構いるがその逆は
少ないように思う。


年が離れている女性と結婚
するといいことがある?


扶養手当のような位置づけで
貰える加給年金、例えば夫は65歳で
妻が50歳の場合
15年間加給年金を年39万くらい
貰えるみたいです。


逆はどうなのかよくわかりません。


今日の昼はきん太のお好み焼き