おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

時代に遅れないように

今月の4月12日にガラケーから
スマホに替えた。


「ええー今頃?」と思われても仕方が
ないと思う。


ちょっと恥ずかしい話ですが
使い方がよくわかりません。
「何でやねん」の連発です。


今も悪戦苦闘です。
その一部紹介します。


「フリック入力」はPCと違って
なかなかうまくいきません。
時間かかります。


「アンダーバーどこやねん」
”む”の文字出すつもりが”も”が出てくる。

不器用な自分には慣れるまで時間が
掛かると思う。


「電話掛かってきたらどこ押すねん?」
「電話登録どないしたらええねん?」
「SMSでメールどないしたら送れるねん?」
「設定したいけどアイコンどこにあるねん?」


はずかしい話だがまったくのど素人です。
操作方法の説明書が付いていない。
「なんでや?」

「ITオンチのおっさんがいるのに」


若い兄ちゃんに聞くしかないなぁ
初歩的なこと色々と教わった。
「これ押したら送信です」
「顔マークタップしたらスタンプ出てくる」
「画像送るときは+タップします」などなど


ちょっとだけ自信がついたので
念願のLINEをすることにした。


「LINEってすごいなぁ」
「こんな即座に送信と返信ができるんや」
「このスタンプおもろいなぁ笑うわ」
アナログおっさんは感動!!???



「画像送ってくれるか」
とリクエストするとすぐに画像が
送ってきた。


「この画像、指で広げても大きならんで」
と返信


「アホやなその画像を長押しするんや」


「そんなんどこで覚えんねん?」


「自分で学習するしかないんや」


「シゲ公、スマホに替えてよかったか?」
「友人がスマホからまたガラケーに
 戻すみたいやけど・・・・」



「ちょっと見栄もあるんで続けるわ」


家の玄関脇に咲いています