おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

灯りが欲しい

以前書いたことがある。


自分は深夜、外灯の少ない真っ暗な
道路を走行することが週に2回ほどある。


自転車の無灯での走行は絶対にやめてほしい。


車を運転する人はは無灯の自転車は発見しづらい。


逆に自転車を運転する人は車はライトを点けているので
遠いところからその存在が簡単にわかる。


無灯で自転車を運転している人は自分の存在を
車を運転している人は当然わかっていると
思っている。


でも自転車の存在を実際に気づくのは
かなり近く来たところである。


暗闇の中から突然無灯の自転車が
現れたときは本当に”ドキッ”としまね。


深夜、無灯火で走行しているのは
大体若い人が多い、女性も結構います。


ほとんどが警官に注意される程度なので
無灯の自転車はなくなりませんね。
残念ながら・・・。


このタイプの電灯はあまりペダルに
負担が掛からない。
自分はこれに乗っています。


昨日の昼ご飯 和歌山ラーメン