おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

やめてよかった

これはずいぶん前の話ですが


タバコは若い時から随分長い間吸っていた。
やめたいと思って何回か禁煙にトライしたが
いつもすぐに挫折してしまう。


そしてチャンス到来です!!
タバコの値上げです。


当時の値段はちょっと思い出せないが
今買うとして1箱¥430だと1ヶ月で約¥13000
くらい、1年で約¥156000にもなる。


これはもうやめなアカンと思った。


と言っても簡単にやめられるものではない。


でもやめようと決意した。


やめた人の体験談があるかもと思い、ネットで
調べて見るうちになかなかいいものを見つけた。


その体験談の記録を参考にして禁煙を開始した。


1日目 やめるんだという強い気持ち持ってください。
    今日は乗り切れます、がんばれ!!


2日目 ちょっとイライラしますが「ガマン ガマン」


3日目 かなり辛いと思います、ここを乗り切れば
    あとだんだんと楽になっていきます、がんばれ!!


1ヶ月間毎日体験談を見て自分を励ましながら禁煙と戦いました。


1ヶ月我慢すれば何とかなることを信じたことが
成功に導いたと思う。


また、自分が禁煙していることを周りの人に
言いふらすのもいい効果になるかも。


こんな三日坊主の意志の弱い自分がやめれた事に
ついては”シゲ公”よくやったと思っている。


口がさみしいのでスルメを毎日噛んでいました。


ところで シゲ公



「毎月使わなくなった¥13000は?」



「いったいどこにいったんやろ?」
「わからんわ・・・」



「シゲ公、あまいなぁ 詰が・・・」


今日の昼ご飯 親子丼