おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

結婚して良かった?

皆さんは結婚して良かったと思っていますか?



お互いに我慢しながら生活していませんか?


熟年夫婦の離婚はここ10年で2倍に増えているらしい。


勿論、若い夫婦の離婚も昔に比べると多くなっているらしい。


新婚当初はラブラブであっても子供が出来ると夫婦は子供中心の
家庭になり不満があっても我慢し続ける。


子供が成長して親から離れる頃が危ないらしい。



これからは自分のために生きたいと思うようになるらしい。


熟年離婚する夫婦もあれば、近場で別々に住む夫婦もある。


友人の夫婦は近場に住み、お互いにある程度収入があるので
生計は別々にしている。時々会って一緒に食事をしている。


これは不思議な夫婦なのか?


「よくわからない」
夫婦仲は他人が外から見てもなかなか分かりにくいものらしい。


夫婦仲が良いといつも二人で買い物に行ったり旅行に行ったりしている。


別居してるとお互い別々の行動になる。


女は常に現実的でその日その日をしっかり生きようとする。
おばさんたちはセカンドライフを日々謳歌している。
ランチ友達もたくさんいる。


しかし男は毎日の食事の事を考えるだけで鬱陶しく思う人も
多くいる。一人で遊べないおじさんは覇気もなくなり元気がない。


別居しても家事が好きな人は別に苦にならないと思うが
嫌いな人は大変です、毎日ほとんど同じものを食べていた
人を知っているが・・・。


結婚して良かったと即座に答えられる夫婦はいつまでも
仲良く暮らせると思う。


良かったのか、悪かったのか、どちらかよくわからない
夫婦は後悔していることが多少ある。
でも離婚には至っていない。


長い間我慢しているのです。


「ハッキリしたいですね・・・」


「でも難しいですね」


「こんな夫婦多くありませんか?」


今日の昼ご飯 ネギとタマネギだけのカレーうどん

ご飯にのりたま