おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

寄って来ないなぁ

来るものは拒まず
去る者は自分に用事がないか興味がない人なので
追っかける必要はないと思う。


来るものは自分に興味があり何か用事がある人、
だからどんどん受け入れるべきだと思っていた。


しかし何でもかんでも頼みごとを何も考えないで
受けていたら大変なことになることもある。


お人好しや脇の甘い人に擦り寄ってきて上手に
その人を利用しようとする連中がいる。


「会社の役員になって欲しいので実印貸して」
と言われて貸したら、借入金の連帯保証人として
使われていた。貸してと言った人はトンズラしてしまった。


その人は借金を肩代わりすることになり、自分の会社も
倒産して破産してしまった。


日本人は性善説に基づいて物事を判断する。
騙されたひとよりも騙した人が悪いと考える。


中国人は
騙した人よりも騙されたひとが悪いと考えるらしい。


一般的には人から何か頼まれるとなかなか断れないものですね。


「断わる勇気」ありますか?
断ると相手の人から嫌われるやろなぁと思いますよね。
心を鬼にして「嫌われてもいい」と決断出来るかなぁ???


お金がある、地位がある人には絶えず人は寄ってくる。



「シゲ公はどうや?」



「大丈夫」



「お金もない、地位もないので寄り付きません」


今日の昼ご飯 あんかけラーメン