おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

犬は裏切らない?

飼い犬に噛まれる
恩を仇で返す
後ろ足で砂をける
猫は三年の恩を三日で忘れる

自分の考えではあるが、人が普通困っていたら
助けたくなるものですし、助けてもらったら人
の恩はいつまでも忘れません。


しかし世の中には恩知らずの人が結構いますね。


自分は過去、失職した人に就職先の斡旋してあげたり
アルバイトの人を正社員するために奔走したりしました。


自分は見返りを期待してやっている訳ではありません。
「何とかしてやりたい」という思いでやっているのです。


やってあげた人からは年賀状もきません。困った時以外
まったく連絡がありません。


ある人からこう言われました。
「不義理する人は自分ファーストなんです」
「出世のため、目的を達成するためには義理とか情とか
 言っていたら何も出来ないので恩は忘れ去るのではなく
 消し去るのです」


寂しいことだが
「与えた恩は一刻も早く忘れた方がいいということか」

それで、シゲ公は「どうする?」


「犬は三日飼えば三年恩を忘れないらしいなぁ」

「柴犬欲しいなぁ」

今日の昼ご飯 きん太でお好み焼き