おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

田舎か?都会か?

時々田舎で暮らしたいなぁと
思うことがある。


自分は田舎で暮らしたことが
ないので実際の暮らしがどんなものなのか
まったく未知の世界です。


都会の暇人は暇つぶすのに金がかかる
場所が多い。
その点、田舎は自然豊かで色んなところへ
手軽に散策に出かけることが出来る。また、
野菜作りをしたり動物を飼ったりなど
して有意義に時を過ごせる。


暮らしたことのない都会人はすぐに
このようなことを連想する。


昔、田舎から都会に出てきた人から聴いた
話ですが「三日も田舎におったら帰りたくなるで
ホンマに田舎は何もない退屈なところやから
一回も田舎で暮らしたことのない人は無理やで」

と言われた。


田舎から都会に出てきた人は都会は刺激がいっぱい
あり、いろんなことが起こりワクワクするらしい。逆に
都会に育った自分はガチャガチャしている街よりものんびり
とスローな生活が出来るのではないかと思ったりしている。


でも田舎は買い物は不便やし、病院も少ないし、
虫も多いし、知り合いもいないので村の人が
受け入れてくれるかどうか心配やなぁ・・・


「シゲ公どうする?」


「家のローンも残ってるし、好きなリサイクルショップも
 ないかも知れんので・・・もうちょっと考えるわ」


今日の昼ご飯 皿うどん