おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

都合のいいように

「お酒飲まないとなかなか眠れない」
でも毎日飲んだら肝臓ヤラれるかも・・・


先日、三田村邦彦の番組の中で89歳の
おじいちゃんが休肝日なしで毎日,日本酒
飲んでもこのとおり元気やでと言っていた。


三田村も安心したのか
「僕も休肝日なしです」と言っていた。


休肝日必要? それとも要らない?

ビール中瓶1本又は日本酒1合程度なら
血行も良くなり、いいのではと言う人もいる。
「酒は百薬の長」か?


掛かり付けの医者によく言われる
「フラフラなるまで飲んだらアカンで」と、


つまり酒は適度に飲めということですね。
「休肝日なしで適度に飲めばOKということか?」
酒飲みは自分に都合のいいように解釈するもんです。


オッサンは
「酒はぐっすり眠るために飲むのか?」


バイトやゴルフした日はたぶん飲まなくても
ぐっすりと眠ることが出来ると思う。
でも何もしない日はなかなか寝つけない。


これは運動量が足りないからだと思う。
何もない日は「家 出 しなさい」


「オッサンは休肝日したことあるの?」
「あるで」
「それはいつ?」
「健康診断日の前日や、ちょっとでも
 いい数値出したいからや」


おっちゃん あんまり飲んだらアカンで