おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

良いこと思いついた

毎日今日の昼ご飯と晩ご飯何食べようと朝から悩む。
料理本が傍に置いてあるがほとんど活用したことがない。
スーパーに行っても惣菜か簡単に作れるものしか買わない。


例えばよく買うのが
玉ねぎがあればすぐに作れると書いてある”中華名菜”
毎日同じようなものばかり食べている。
「マンネリや進歩ないなぁ」
考えているうちにふと思いついた
スーパーに行く前に食べたいと思う食材を選ぶ。
例えば大根だとします。
ネットで大根を使った料理をアレコレと調べる。
「これや今日はブリ大根する」で決定
スーパーに行き食材を買う。迷うことなく必要な
ものだけ買える。


「これ、なかなか良いと思いませんか?」
逆もいい
スーパーに行って何を作るか決めないまま
”トンボ節”を買う
ネットでレシピを検索
「ありました トンボ節のトマト煮」
めっちゃ美味しそうや
何か嬉しくなってきた、この方法で料理作ればいいんや


と言いながら昼ご飯は茹でた麺にスープをかけるだけの
ボンゴレでした。