おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

単純な日々ですが

昼ご飯は少し贅沢して外食しました。
単純な日々であるが不安はない、することがない日は
それで良いのでは、ええかげんとよく言われるがすることが
なければそれで良い、無理に焦って何かをしようとすれば
ドツボにはまってドボン。貧すらゃ鈍することになる。
単純な日々の中に何か生きがいみたいなものを感じたい。
まだまだ生き方の定まらない生活です。自分の実家は
浄土真宗西本願寺派で子供の頃からお経が終わったあとの
おじゅっさんの話を楽しみにしていた、「ぼん、迷ったとき
どうしたら良いか迷うやろ?」「うん、めちゃ迷うねん
どうしたらええのん?」そうするとおじゅっさんは
「自分がホンマにそうしたいと思っていることがあんたの
答えや」と言ったことを思い出す。墓石に小便かけたら
バチ当たる?当たると思ったらあたる、あたらんと思ったら
あたらんと言ったことも思い出す。
晩ご飯は惣菜売り場で買いました。