おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

避難する所がない

北朝鮮の動向が気になりますね。
今後どのように展開して行く
かは専門家で無いので分からないが
変な方向に行かないことを祈る。


核を使えばどういうことになるかは
被爆国の日本人は一番よく分かっている。
北朝鮮のトップはわかっているのかなぁ?


何があっても絶対に回避しなければ
ならない。


日本政府の対応も少し変化してきている。
ミサイルが日本上空を通過しそうな時は
Jアラートの警告を鳴らして注意を呼び
かけるようにしたり、迎撃ミサイルも配備
したりしているが本当にこれで万全なのか?


多く人はどこに避難したら良いのか、迎撃
ミサイルで落とせるのか、疑問と不安だらけだ。


対話で解決と言うことで六カ国協議をやったが
まったく成果無しで頓挫中、その間に北朝鮮の
核開発する時間を与えてしまったように思う。


中国やロシアは未だに「対話・対話」と
言っているが両国の首脳は北朝鮮のトップと
対話していない。本気で動く気があるのか?


対話の進展が無いことは益々核開発を進める
時間を与えることになる。


圧力をかけすぎると追い込まれてとんでもない
事をやりかねない、若いこの独裁者に全てが
かかっている。


恐らく核保有国としてアメリカが認めない
限り核開発はやめない、アメリカの
決断次第かも・・・。


願うことは核ミサイルを絶対に
発射させないことだ。


交渉の失敗は許されない。


中国やロシアはアテにならない?
すべてはアメリカの判断にかかっている
ように思う。


凄い覚悟の決断になるかも知れない。


しらす丼 あっさり、軽め、良いですね