おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

スクープは木曜日

毎週木曜日に文春砲と呼ばれる
スクープが出る。


週刊誌が最初に火を付けて
テレビやスポーツ紙が後追い
するパターンがこのところ
続いている。


どのようにしてそんなネタが
週刊誌に入って来るかは素人の
自分には分からないがスクープは
新聞から出ることは最近あまりない。



そしてその内容を丸乗りして
テレビのワイドショーが取り上げる、
また夕刊紙やスポーツ紙が大きく
取り上げる。



スクープのほとんどが週刊誌が
連発している。


これからも調子に乗って文春や新潮は
更なるスクープを追い求めて行く。


自分は週刊誌も新聞も買わなくなった。
ニュースはネットで最新の出来事が
どんどん入って来る、画像だけでなく
動画も簡単に見れる。


仮に買うとしてもどの新聞が読みたい
というものがない、毎日同じ新聞を
読みたくないと思っているので。


朝、新聞を読まないと落ち着かない
と言う人もいる。


新聞に入っている折込みチラシを
楽しみにしている人もいる。


しかし発行部数は徐々に少なくなっている、
電車の中で新聞読んでいるおっさんが
少なくなっているみたいですね。


今は電車の中ではスマホが主流、
若い人はほとんどが車内で見ている。


昨日、マクドナルドで¥100コーヒー
飲んでいたらほとんどの人がスマホを
していた。


若い人の家にはパソコンがない、
勿論新聞は取らない、中には
テレビもない連中もいる。


一部の週刊誌はスクープ記事で何とか
やっていけるかも?


新聞は新聞でしか見れない記事を書く
とかしないと益々衰退するかも・・・。


ゴルフ場での昼食、ちょっと贅沢した