おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

離婚しません

つい最近片岡鶴太郎がある番組の
中で離婚していた事を公にした。


片岡鶴太郎は自分を見出すために
相当苦労した人だ。


彼は俳優だけではなく画家としても
書道家としても一流である。
最近はヨガに凝っているらしい。


かなり個性の強い努力家であり
器用な芸術家である。
到底自分には真似出来るものではない。


ヨガの姿を見ていると
趣味にかける情熱は妥協のない
徹底した信念から来ているように
思う、ある意味、頑固かも知れない。


彼の熟年離婚はちょっと変わっている
かも知れませんね。


自分のやりたいことに専念する為に
かなり以前から別居して生活していた
ようだ。


大体、個性派の芸術家タイプの人は
家庭とは縁遠い、毎日一人だけの
世界にいるので。


普通、塾年になって男から離婚話を
持ち出すケースはかなり
少ないらしい。


定年後やりたいことがいっぱい
ある人、海外で住んでみたいとか
田舎で自給自足の生活したいとか
趣味に没頭したいとか
こんな人は妻がいなくても
生きていける。


ダメなのが定年後、何もせずに
妻に三度の食事を作らせて
妻に付きまとう親父。


妻は早くから察知して
子育てが終わると夫の
退職金が出るのを待ってから
離婚話を持ち出すケースが
多いらしい。


「シゲ公はどうや?」


「何があっても離婚しません」


「何でや?」


「面倒くさいから」


「???」


また行きました今日亭
他人丼とざる蕎麦