おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

ますます増えるのか?

7月31日の午前11:30頃
東京で75歳の高齢者が運転
する乗用車が信号を無視して
交差点に侵入、他の乗用車と
衝突のあと、弾みで歩道に


乗り上げ自転車販売店の40代
の女性を引いて死亡させた。


今回の事故はアクセルとブレーキ
の踏み間違いではない。


「信号無視」である。
信号が黄色の時、急いでスピード
を上げて交差点を通過したのか?


それとも信号の切り替わりに
気付くのが遅かったのか?


高齢になると認知機能が低下したり
視聴力も低下する。


気づかないまま操作ミスをして
事故後、何でやってしまったのか
よく分からない人が多い。


運転しているときは
出来るだけ音楽を聞くのを
やめたり、野球の実況を
聞くのも控えなアカンなぁ・・・。


運転するときは運転に集中することや。


これから高齢者はますます増える、
75歳以上のドライバーは2020年
には600万人になると言われている。


自分は70歳になったら車なしの
生活スタイルに変えようと考えている。


その時点で免許証を返上するかは
今のところハッキリした考えはない。


大阪府は免許証の返上数?
全国1位らしい。
色々特典を考えているみたい。