おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

老後は厳しい?

年金支給開始年齢を
70歳よりも後にできる
制度作りの検討を開始したという。


その中で「75歳とかもっと
延ばしてもいい」という
意見も出たらしい。


「75歳まで働けと言うのか?」
自分の親父の年代の人は
大体55歳が定年でそれ以降は
年金で生活していた。年金額も
かなり高かったように思う。


今は60歳定年の会社が多い
しかし年金満額支給は65歳からで
65歳まで働いている人が多い。


60歳からの雇用はボーナスがなかったり
給料が大幅に下げられたりする。


65歳過ぎると最低賃金の時給で
働いている人もいる。


定年まで同じ会社で勤めることが
難しくなっている、リストラが
当たり前のようになってるし、、早期
退職制度みたいなものが出来て
40歳くらいから追い出される
こともある。


学卒でいい会社に入っても辞めると
次の就職は大変です。


長生きして老後を楽しく過ごしたい
と誰しもが願うことですが


それにはそれなりのお金が
必要となってきます、60歳から
先は収入がかなり減るのである程度の
蓄えが必要となります、3000万円
くらいの貯蓄があれば何とか暮らせる
のではないか?・・・。


家のローンを払いつつ、貯蓄も
しなければなりませんね。


国は頼りになりません、頼れるのは
自分しかないのです。


お金に左右されたくない生き方
をしたいと言う人もいるが・・・。


「シゲ公はどうや?」
「若い時、どれだけ無駄なお金を使ったことか」
「3000万円くらいはドブに捨てたかも?」


2日前の昼食はかき揚げとざる蕎麦

今日亭の蕎麦は旨い