おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

夫婦仲良くは我慢?

松居一代と船越英一郎夫妻が
エライことになっている
みたい、よう知らんけど


おしどり夫婦や仲良しカップルが
不仲になり泥沼の戦いになると、
大変醜いものとなる。


あんなに仲が良いのになんであんな
風になってしまったんやろ?と思う
ことがありますよね。


別れる理由で多いのは
―価値観の違い
これは最初からなかなかわからない
かも、段々と生活しているうちに
「アレ?ちょっと俺とは考え方が違うなぁ」
と思うことが時々出てくる。


―性格の不一致
恋愛中や新婚の間は「猫被っている」
ことがある、ちょっと揉めた時に
本来の性格が出る、「キツイ性格やなぁ」
「ごめんなさい、絶対に言わん人
やなぁ」など今まで知らなかったものが
わかってくる。


仲が良すぎると相手のことをすべて
知りたがる人が多い、ちょっとしたことでも
隠し事するととことん追求するようになる。


「私は彼のことを何でも知っている」
という人がいるが「ちょっと待ってくれ」と
言いたい、少しだけ知っていても
それ以上のことは知らない方が
いい事もあるのでは・・・・。
夫婦でも言ってはいけない言葉が
ある、相手が傷つくと思われるような
言動あるときはもう離婚直前かも知れない。


「一線を超えない」夫婦関係であれば
長続きするのではないかと勝手に
思っています。


外から見て「仲良し夫婦」と見られていても
中のことはなかなか分からないもんですね。


お互いにある程度「我慢」している夫婦は
長持ちするらしい。
「シゲ公、ホンマか?」
「よう分からんわ」


昨日のゴルフ場での昼食は
ロースかつ定食