おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

使い方を間違ったら

スマホ使い始めて4ヶ月
になる。ガラケーに比べ
本当に便利な通信機器である。


しかし使い方を間違えると
大変な事故に繋がる。


所謂「ながらスマホ」である。
街を歩いていると歩きながら
スマホに夢中になっている
人がいる。


夜間、車で走行していたらスマホ
を見ながら自転車に乗っている人が
いる、「暗闇の中でも見えるのか?」


事故も道路や駅などで多く
発生しているらしい。


「ながらスマホ」している人に
注意したら逆ギレされて殴られた
という人もいるらしい。


以前、自転車にスマホを取り付ける
ホルダーがあることを書いたことがある。
画像であるような車に付けるホルダーが
売っているではないか。


カーナビとして使う目的で買って
いるものと思うが動画を見たり
ゲームをやっていたら大変な
事故に繋がる可能性がある。


便利になり進化していくことに
ついては反対しませんが我々は
スマホの利用の仕方について
きちんと考える必要がある。


毎月行く医院の壁にこんな
ものが貼ってありました。