おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

つらいよなぁ

最近、昔に比べると会社で女性の
管理職が多くなってきた。


年功序列・終身雇用なんて
とっくに終わっている。


仕事が出来るひとはどんどん
出世する、女性や若い人が
管理職になり年上の人の上に立つ
ことも当たり前のようになっている。


ある日突然、女性や自分より
若い連中が上司になると
モチベーションが下がり
やる気を失い、落ち込む。


中でも気が強くて口が立つ女性の
上司から毎日厳しく仕事を指示され
管理されるとストレスが溜まり溜まって
ノイローゼになることもある。


年下の男性上司よりこのタイプの
女性の方がキツイらしい。


割り切ってとにかく感情を抑え上司の
言うことを何でも受け入れるしか
道はないのか?
難しい選択である。


しかし出来の悪い不器用な奴は
窓際にすぐに飛ばされ、暴言に
よるパワハラを受けることもある。


「サラリーマンは気楽な家業と、きたもんだ」
懐かしい言葉だ、今は年寄りしか知らない。
どのような世渡りがええのか?


「上を向いて忖度して歩こう」
さみしいなぁ、こんな生き方は・・・。


でもボロクソに言われて人格まで
否定されるような行為を受けたら
どうします?


「黙ってられますか?」
「我慢して堪えますか?」


6月23日ゴルフ場の昼ご飯
はバイキングでした