おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

緊急 大変だ!!

今日は早朝から大雨、
3Fのベランダに
水が溜まっている。
溜まった水を出さないと
部屋まで入って来る。
大変だ!!


雨樋から流れた水が
竪樋を伝わって集水器に
流れる仕組みになっている
が集水器の水が逆流して
3Fのベランダに溜まって
しまった。


原因は集水器のすぐ下の
エルボのあたりにゴミが
溜まって詰まっていると
考えられる。



ゴミを取り除くために
色んなことを試してみたが
なかなかうまくいきません。

これから本格的な梅雨に
入るので、それまでに
何とかしたい。


業者に頼めば解決すると
思うが何とか知恵を絞って
取り除きたい。


今日は雨どいのゴミとり
掃除で1日かかりそうだ。


14:30 解決しました。