おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

頑張れ!!専業主夫

昨日、テレビで専業主夫の
日常生活を紹介していた。


昔は夫が家にいてぶらぶらして
遊んでいる人ことを
「奥さんに食べさせてもらっている
 働く意思のない夫」と言う
偏見のイメージで見られていたように
思う。


「髪結いの亭主」は気楽でええなぁ
と思ったことがあるが、自分は
「やっぱり男は妻を養うもんや」と
言う考えのほうが強かったように思う。


でも専業主夫としてしっかりとした
自覚を持ち、家事や子育てをやってる
姿を見ると、「こんな生き方もあるんや」
勇気ある決断やと思います。


誰でも出来る訳でもない、夫が
家事や子育てが好きであることと
妻の収入が夫より多ければ
主婦の仕事を夫に任せられると思う。


隣近所の奥さん達にも理解を得て
うまく付き合って行かないと孤立
してしまうので精神的にもしっかり
しないと長続きしないと思う。


「シゲ公は専業主夫できるか?」


「たぶん出来んと思う」


「共稼ぎの主婦は偉いと思うわ
 仕事と家事やってるからなぁ」


最近のシゲ公の思うことは


「暇そうにしてたらアカンなぁ」
「嫁からいっぱい用事頼まれそう」


昨日の昼食、大阪王将の
小海老の天ぷらと餃子