おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

友は大事に

親友と呼べる人いますか?


友達との違いは何ですか?


境界線は何ですか?


学生時代の友達はほとんど
会うことはありません。


2年くらい前に35年ぶりくらいに
会ってゴルフと会食をしたがその後
会っていない。


職場の友達も今はほとんど会う
ことはありません。


3年前までは一人だけ会社が
変わっても長いあいだ付き合っていた
先輩がいた、情の深い人でよく
可愛がってもらった。
しかし3年前他界してしまった。


本当にショックでした、自分は
奥さんの前で泣いてしまった。
今でも引きずっているように思う。


幼い頃から今も付き合っている
友が二人いる。
そのうちの一人はかなり親密
な関係です。親友と呼ばれる
関係です。


小さい時からその親友の親や
兄弟とも親しくしていている。


親友は自分の家から車で
2時間くらいのところで
訳あって一人で住んでいる。


今は頻繁には会わないが
定期的にゴルフやったり
親友の家に泊まりに行ったり
している。


お互いに過去のことはすべて分かって
いるので何でも隠さず話し合える関係
です。言いたいことも割とハッキリ
言っています、時々小さな口喧嘩
もします。


親友の長男ともよくゴルフします。
ある日、長男が自分に
「おっちゃん、僕のおやじのこと頼むで」
「おやじ、おっちゃんしかいてないねん
 一緒に遊ぶ人」


「わかった、心配せんでええよ」
と息子に返答しました。


昨日のゴルフ場での昼食
「シゲ公、ホンマにトンカツ好きやなぁ」