おっさんシゲ公のブログ

勝手気ままに日々の生活の中で考えていることや
思いついた事を日記風に書きたいと思っています。

大物議員がいない中で

小池さんが新党「希望の党」を
立ち上げた。


自ら先頭に立って旗を振ると明言した。


何回か前にブロブに
若狭さんや細野さんではインパクトが
弱いので盛り上がらないのでは
と言う事を書いた。


小池さんも横で見ていて
この二人ではダメだと感じて
立ち上がったのではないかと思う。


素早い良い判断ですね、選挙の
戦い方を知っていますね。


しかし今回の選挙は都議選と違い明確な
喧嘩相手がいないし、希望の党を
押してくれる強力な追い風もない。


100議席以上取る勢いであれば過半数
割れして自民党にとって脅威となるが・・・。


余程上手な戦略を立てないと
厳しい戦いとなる。


民進党や自民党を離党した連中は
選挙に強いとは思えない、新党は
駆け込み寺になっている。
小選挙区で確実に勝てるのは細野氏だけだ。
あとは微妙、比例区でしか戦えない連中もいる。


こんな集票力のない連中ばかり引き込んでも
新党の力にはならないと思う。


小池さん、あっと驚くような事を
やらないと都議選のような風は吹かない。


民進党であれば前原グループ
を引き抜くとか、
自民党であれば石破さんや野田聖子さんなどなど。
小泉進次郎なら完全勝利。


夢みたいな話だがこれに近い何か
強烈な材料がなければ苦しい戦いとなる。


二足の草鞋は難しい、都知事に専念して欲しい
との声も聞こえる。


ならば
東京都知事は蓮舫さんに任せて
小池さんが国政に出ると言う手もある?


組んではいけない人として前にも
書いたがこの二人とやめたほうが良い。


小沢一郎と渡辺喜美だ、たぶん小池さんは
小沢さんとは組まないと思う、渡辺喜美は
選挙に強いので当選するかも知れないが
我が強いので党内を掻き回されると思う
のでやめたほうが良い。


これからどういう展開になるかわからないが
注目したい。


赤かれいの煮付け